2017-10

紅茶レッスン 「紅茶の基本」 - 2017.02.08 Wed

今日は

紅茶のレッスンでした。


タイトルは

「紅茶の基本」


紅茶を美味しく飲みたい。。。

紅茶を知りたい。。。

ということを希望していらっしゃるんだろうな~と思い

難しい講義のようなお話はさらりと終えて

実践中心の内容にしてみました。


ケーキとは違い慣れないレッスンなので

前日から

イメトレしてみたりして臨んだ今日。

拍子抜けするくらい緊張しなかった。。。

紅茶基本0003

紅茶の保存方法や美味しい淹れ方は、基本ですね

同じ淹れ方をしても

水によって

こんなにも変わるんですよ~

紅茶基本0004 紅茶基本0008


茶葉によっても

これまたこんなに違うんですよ~

紅茶基本0002

それから湯温による違いも感じていただきました。

「こう答えてもらいたいな~」の私の思惑通りの感想をお二人様ともおっしゃってくださって

よかった~とホッとしました。


最後はお好きな茶葉で実践です!

確認しながらお二人さま

頑張っていらっしゃいました

そちらのお茶をお供にTEA TIME

紅茶基本0006 紅茶基本0009

デザートは

フランス菓子ではなく

素朴な焼き菓子にしてみました

そして

チョコレートフォンデュ

今日は

私も一緒に~

紅茶基本0007

3人で

お茶しながら

おしゃべりタイム。

最後は

お茶をしにきたのか

紅茶を習いに来たのか。。。な感じで


お茶を囲んで仲間と楽しい時間を過ごすための

紅茶であり

お菓子であるので

この時間がすごせたこと

私はとても楽しかった~

少人数(二人)ってやっぱりいいなあ~って思いました。


夏の紅茶を習ってから紅茶に興味を持ち始めて

福袋を買って

今、毎日飲んでいるんです!の生徒様。

近いうち

「お友達が来るので、紅茶淹れます!!」と。

是非是非

紅茶とお菓子、セットで楽しんでくださいね。

そこに笑顔があれば

それで、大成功!だと私は思っています。


いつも生徒様にお茶をお出しするとき

このお菓子には、この紅茶が合うだろうな~

こんな中から

紅茶基本0010

私が判断して

そのまま黙ってお出ししていますが

これからは茶葉の種類、お伝えしてみようかな~


今日はつたないレッスンでしたが

「紅茶を知る」ことが出来たなら幸いです

ありがとうございました。


3月で、今の1デイレッスンのメニューが終了いたします。

3月、少しだけ余裕がありそうなので

1デイレッスン、もう1日設定できるかなと思っております。

受けたいレッスンがあったのにな~なんて思われる方がいらっしゃいましたら

是非、ご連絡ください。


3月24日 ブランデーケーキ となりました。




~2月の空き状況~

17日(金)  基礎コース  1名さま  ~補講OK~

20日(月)  基礎コース  1名さま  ~補講OK~

22日(水)  1デイ  マドレーヌ & コーヒーゼリー  1名さま

24日(金)  応用コース  1名さま  ~補講OK~






2月&3月の予定 ・ 復習コースBについて   →  ★★★ 

デコレーションレッスン の詳細は コチラ → ☆☆☆





☆ただいま新規募集はお休みさせていただいております☆


基礎・応用・復習コース:レッスン月の2ヶ月前の1日よりご予約うけたまわります

1DAY(先着各月1日のみの開催となります。開催月の前月1日AM8:00よりご予約承ります。)

7・8・9月は例外となり、複数日の設定が可能です。但し、コースの方のご予約が優先となります。

















関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

これ、なあ~んだ? «  | BLOG TOP |  » ロールケーキ

プロフィール

スウィーツマリカ

Author:スウィーツマリカ
千葉市幕張の自宅にて小さなお菓子教室を(女性限定)しています♪
1レッスン最大2名様のこじんまりとしたお教室です。
家庭で作るお菓子が失敗なく美味しく作れるようになる!ことを目標にしています。
お菓子作りって楽しい、そう感じていただける教室を目指しています♪


2000年・2007年生まれの男の子の母です。
お菓子作るのが大好きです。

1998~1999年 
 ケーキ工場に勤務
2002年
 ABC Cooking Studio 
 ケーキライセンス取得
2003~2006年 
 ABC Cooking Studio 製菓講師
 として勤務
2006年4月~
 自宅にてお菓子教室を始める
2007年 
 今田美奈子お菓子教室 
 基礎科・研究科終了
2009年 
 クルトの店 特別科終了
2010年
 RTA認定ベビーマッサージ試験合格
2016年
 紅茶コーディネーター資格取得

ケーキを作るのって楽しいなって思っていただけたら嬉しいです。
まずは、楽しく!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

お菓子教室のご案内 (4)
ケーキ教室 基礎コース (1)
ケーキ教室 応用コース (1)
ケーキ教室 復習コース A (1)
ケーキ教室 復習コース B (1)
ケーキ教室 復習コース C (1)
体験レッスン (1)
1DAY レッスン (2)
PLUSレッスン (22)
親子レッスン (30)
ケーキレッスン (1313)
おしらせ (128)
私のお菓子の記録 (387)
日常のこと (555)
私の思い (18)
カフェ (88)
頼まれもの (18)
紅茶 (92)
ありがとう (34)
外部レッスン (52)
ベビーマッサージ (30)
習い事 (57)
お菓子作りの小さなヒント (10)

月別アーカイブ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

スイーツ☆アルバム

検索フォーム

リンク

ABCクッキングスタジオ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード